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■ (6/28) 韓日国交正常化60周年記念公演「職人の時間 —光と風」
掲載日:[25.05.08]    照会数:530


韓日国交正常化60周年記念公演

職人の時間 —光と風

大韓民国文化体育観光部は、韓日国交正常化60周年を記念し、韓国と日本に共通する伝統工芸をテーマにした創作公演を用意しました。この度の公演では、韓国国家無形遺産「螺鈿匠」と「扇子匠」の保有者が舞台に登場し、作品の作業過程を披露しつつ、職人精神を現代舞踊や韓国伝統音楽で表現します。歳月の息吹とともに流れる職人の時間を、ぜひ一緒にお過ごしください。

概要
✦日時: 2025年 6月 28日 17時 (16時開場、約70分公演予定)
✦会場: SkyシアターMBS アクセス方法
           (〒530-0001 大阪市北区梅田3-2-2, J Pタワー大阪6F)

✦主催: 大韓民国 文化体育観光部
✦主管: 駐大阪韓国文化院、韓国 国家遺産庁 国立無形遺産院、韓国国際文化交流振興院
✦後援: 外務省、文化庁、大阪府、大阪市
✦制作韓国 国家遺産庁 国立無形遺産院
✦観覧: 無料(事前申込・抽選制)

公演紹介
光を宿して歳月を刻んだ螺鈿、風を抱いて時代を越えてきた合竹扇
伝統の光と風に染み込んでいる職人の時間を、今日の公演芸術で新しく出会う。


[第1幕 物の時間] 職人が創作した工芸作品と、物に込められた時間の痕跡を表現する。
[第2幕 手が紡ぐ時間]職人の手が作り出す運動性をダンサーや演奏家のエネルギーに拡張する。
[第3幕 職人] 観客が職人の作業過程を一緒に眺めながら、その行為を通じて悟りの手がかりを探す。


 


演出ノート  —演出: イ・インボ
 「職人の時間-光と風」は韓日国交正常化60周年を記念する文化芸術交流の場である。韓国の伝統工芸と現代芸術が交差する今回の公演は、両国が長い間共有してきた職人精神、工芸美学、修行の態度にスポットを当て、文化の類似性の中の多様性を芸術で解きほぐす。
韓国の合竹扇と螺鈿漆器は長い時間繰り返されて形成された工芸文化であり、これは日本の伝統的な手工芸とも深い共感を作り出す。竹を数千回削り、薄い螺鈿を丹念に貼る過程は、職人の時間と忍耐、精進という普遍的な価値を抱いている。今回の公演は、このように東アジア工芸の伝統が共有する感覚と哲学、そしてその中に隠れている微妙な違いと固有性を同時に覗き見る。
 今回の公演は単なる再現ではない。伝統演戯、現代舞踊、設置美術、映像芸術が調和し、職人の行為を時間芸術に拡張する。職人の指先から始まった動きはダンサーの身振りにつながり、扇子が起こした風は新しい感覚の流れになる。螺鈿の光は舞台の上で時間と空間を照らす。



✿出演 および 制作
大韓民国 国家無形遺産 螺鈿匠 保有者 
載成 (パク・ジェソン)
   螺鈿漆器は天職だと思います。   螺鈿はいつも近くに置いて手で触りながら世話をするほど美しくなります。
 一つ作るにしても手できちんと作らないと作品性が生まれません。作品を完成させるのが目的であって、 時間に追われてすると正しい作品が出ますか?
伝統は必ず引き継いで、自分だけの色がある、そんな作品を作りたいです。 
 日本と私たちは本当に近い国です。日本は漆が有名で、韓国は螺鈿が有名ですが、両国間の交流があることで、工芸の発展に大いに役立つのではないかと思います。

 今回の公演が私たちの文化を広く知らせるきっかけになればと思います。
2008 慶尚南道 最高名匠 選定
2010 エッセゴールドリーフ たばこ デザイン開発
2012-2024 トンヨン 統営 螺鈿漆器 展示会 参加
2020 韓国工芸デザイン文化振興院 企画展 参加
2023 大韓民国 国家無形遺産 螺鈿匠 保有者 認定

大韓民国 国家無形遺産 扇子匠 保有者 金 東植(キム・ドンシク)
   扇子を広げると美しいです。線がこうやって生きています。
 竹を薄く切ってから合わせて作った扇子、それで合竹扇です。
扇子の命は、形がすべてを左右します。刃をどういれるかによって扇の形が変わります。間違って切ったら、扇子の形が崩れてしまいます。
 扇子は私の命だと思います。幼い頃から今までしてきたのが扇子です。
 私は扇子を忘れられません。これからもそうするつもりです。
 こういう扇子を日本に持っていって披露するということだけでも緊張しますが、楽しみにしています。
2007 全北特別自治道 無形遺産 扇子匠 保有者 認定
2015 大韓民国 国家無形遺産 扇子匠 保有者 認定
2024 時間をつなぐ手(徳寿宮)、Kヘリテージアート展 イウムのギョル(昌慶宮) 展示
2024 NEXON財団 ボーダレスクラフト版 時間の魔法師: 異なる世界に向かって(徳寿宮) 展示
2024 第23回 全州伝統工芸品展(金沢21世紀美術館) 展示
2025 大韓民国 国家無形遺産 名人名品展(昌原)


イ・シヒョン —舞踊
· 東京Session House / 秋田Art Box Oroshimachi 招待公演 <チャンギダ> 出演
· ソウル国際ダンスフェスティバル インタンク <ドッケビネーション> 振付
· アジア–イベロアメリカ文化財団とロス・アンデス文化院 主催 In Colombia(ボゴタ & メデジン) 3カ国協力プロジェクト 出演
· ポーランド・ワルシャワ・ザビロバニャフェスティバル、スロベニア・リュブリャナUKREP、マリボルLENTフェスティバル 招待作品 <シー(Seed)> 振付および出演
ソン・ウンギョ —舞踊
· 韓国芸術総合学校 創作科 専門士 卒業
· フランスオーリヤックフェスティバル 韓国招待 リキッドサウンド <ギン :演戱解体プロジェクトI> 出演
· 
スロベニア・リュブリャナUKREP、マリボルLENTフェスティバル 招待作品 <シー(Seed)> 振付および出演
· 韓国国立現代舞踊団 <サンサン>、<シンフォニーinC> 出演
パク・スヨン —舞踊
· 韓国芸術総合学校 創作科 芸術士 卒業、専門士 在学中
· <ドイゴ–デゴ> 振付
· <受信なき温度> 振付
· <私の一握りとあなたの一握りは違う> 振付
·リキッドサウンド <ギン :演戱解体プロジェクトI> 出演

キム・ソヒ —舞踊
· 韓国芸術総合学校 創作科 芸術士 卒業
· project I-us <トゥム>, <敵>, <モンキービジネス> 出演
· リキッドサウンド <ギン :演戱解体プロジェクトI> 出演

キム・ヘユン —舞踊
· 梨花女子大学 舞踊家 韓国舞踊専攻 卒業
· 韓国芸術総合学校 創作科 専門士 在学中
· コレクティブ メドゥプ <ウォーミングアップ_オフシーズンの合宿> 共同企画および出演
· 第31回 新人デビュー展 <卒業転換> 振付および出演
· Leekdance company 新作 <オール ザ ウォールズ> 出演

パク・セホ —演戱
· 韓国国家無形遺産 「男寺党ノリ」、「裡里農楽」 伝授者
· 中央大学 打楽演戯科 卒業
· (社) 韓国国楽協会 坡州支部 副支部長
· IPN company 代表 · 第19回 KBS国楽大競演 サムル部門 優勝

イ・ミョンモ —演戱
· 韓国国家無形遺産男寺党ノリ」、「裡里農楽」伝授者
· 漢陽大学 国楽科 博士課程 修了
· 伝統打楽グループ IN風流 総括PD
· 仁川広域市桂陽区立風物団 訓練長

ソン・チャンヒョン
—演戱
· 京畿道無形遺産「京畿シナウィ舞」伝授者
· 韓国芸術総合学校 伝統芸術院 演戯科 卒業
· TikTok・Instagram フォロワー20万人、国内唯一のサンモ クリエイター
· ドバイ万博 韓国館・タイ館 単独公演
· 第9回 テアン全国国楽競演大会 パンソリ 一般部 大賞

パク・ミンピョ —演戱
· 韓国国家無形遺産「東海岸ピョルシンクッ」伝授者
· 漢陽大学 国楽科 修士課程 修了
· 仁川広域市 延寿区立 伝統芸術団 団員
· 第6回 青春熱戦 出師表 大賞

ハン・ジス
—センファン
· 韓国国家無形遺産「ピリ正樂 及び 大吹打」伝授者
· ソウル大学 音楽大学 修士課程 修了
· 韓国芸術綜合学校 伝統芸術院 芸術士 卒業
· センファンバンアッカン ディレクター
· JTBC ID, 文化遺産訪問キャンペーン等 音楽作曲
· 2024 大阪韓国文化院 新庁舎 移転記念 音楽会「古友情談」出演

カン・テフン
—コムンゴ
· ソウル大学 音楽大学 修士課程 在学中
· 韓国国立劇場 レパートリーシーズン <マクベス> 参加
· ARKO青年芸術家跳躍支援 <音楽は言語ではない> 企画 および 演奏
· 2023 21C韓国音楽プロジェクト 大賞

イ・インボ —演出

· 触覚コンサート <五つの記憶> 演出 · 舞踊劇 <見えない境界> 演出 · 韓国国立国楽院 舞踊団 定期公演 <新・宮中儺禮> 演出
· <ギン:演戯解体プロジェクト I> 演出
· 創作の窓 今年の新作音楽劇 <視線 si, Sonne!> 演出
· ACC国際ミュージックフェスティバル <クッとフルリム> 演出

シム・ジュヨン —振付
· 舞踊 <春鶯と處容>、<バディ・ミュージック> など 振付
· 演戯 <ギン:演戯解体プロジェクト I> 振付
· 演劇 <シラノ>、<ヴェローナの二紳士> など 振付
· サーカス <ハル>、<梯子の上で> など 振付
· その他 <視線>、<グリーンインテリジェンス>、<ドラゴンキング> など 振付

チュ・ジュニョン
—作曲
· 映画 <西洋骨董洋菓子店 アンティーク> 作曲
· アンシ国際アニメーションフェスティバル <ボリヤ> 音楽監督
· リキッドサウンド <ギン:演戯解体プロジェクト I> 音楽監督
· 2023 韓国国立劇場 音楽劇 <視線 si, Sonne!> 音楽及び芸術監督

イ・フィスン
—舞台デザイン
· 複合芸術チーム ‘リキッドサウンド’ 公演美術デザイン
· ACC 国際ミュージックフェスティバル <クッとフルリム> デザイン
· 韓国国立国楽院 <今、私たちは> デザイン
· <実験する人間> 
超臨界流体 デザイン
· タイ バンコク Intact_critical point 設置デザイン

ラ・ジウン—映像
· 2017-2025 韓国国立無形遺産院 開幕公演・年末公演・企画公演・常設公演 など
· アルゼンチン・サルタ、ブエノスアイレス 韓国国立無形遺産院「K-無形遺産フェスティバル」<ノルダガセナ>
· 全北道立国楽院、全南道立国楽団 企画公演<ウリオメ>、<青いクジラ 歌舞音楽会>
· ヨウラクフェスティバル、PAKK X EERU (JAMBINAI)<静かなシッキム>
· メキシコ 50回 セルバンティーノ国際フェスティバル 韓国国立無形遺産院「K-無形文化遺産フェスティバル」

チェ・ウォン
—衣装デザイン
· 韓国国立劇団 <彼の母> <万船> <孤独な入浴> <1945> など
· ソウル市劇団 <正義の人々> など
· 韓国国立舞踊団 <ザ・ルーム> など
· 韓国国立唱劇団 <オルフェオ戦> <夢遊桃源図> など
· 韓国国立オペラ団 <蝶々夫人> など
· ソウル市オペラ団 <ドン・ジョヴァンニ> <魔笛> <コジ・ファン・トゥッテ> など

観覧申込方法 ※電話でのお申込みはできません。
観覧を希望される方は、大阪韓国文化院ホームページの[イベント応募]よりお申込みされるか、メール(osaka@k-culture.jp) または FAX(06-6585-0985)にて、以下の記入事項をご記入の上、お申込みください。

✦記入事項 (メール、FAXでのお申込みの場合)
1. 公演名: 「25.6.28 職人の時間 観覧申込」
2. お名前(漢字とフリガナ):
3. 性別・年齢:
4. 郵便番号:
5. ご住所:
6. 電話番号:
7. メールアドレスまたはFAX番号:
8. 観覧希望人数 (1名か2名):
9. 同伴者のお名前: 


✦応募締切 6月 16日(月) 招待状(ハガキ)は 6月 17日(火) 発送予定

✦注意事項

※ホームページの会員の方は、会員情報に登録されている郵便番号やご住所が、現在のご住所と変わりないか、ご確認ください。
※応募者多数の場合、抽選の上、当選された方に招待状をメールでお送りします。
※公演当日に招待状と指定席券を引き換えの上、ご入場いただきます。(当日15:00より引換開始予定)

※お一人様のお申込みにつき2席までお申込みいただけます。
※お一人様2件以上のお申込や、ご住所が不明の場合は無効となります。 ※抽選に漏れた方には別途ご連絡いたしませんので、あらかじめご了承ください。
※当落のお問い合わせはご遠慮ください。
※未就学児(小学生未満)の入場・観覧はお断りさせていただきます。
※公演の様子は、主催者またはメディアの取材によって撮影(写真・動画)され、HPやSNS、各種メディアなどに、皆様のお顔が写る可能性があります。

お問い合わせ
駐大阪韓国文化院  *電話での観覧お申込みはできません。
Tel 06-6585-0585 
FAX 06-6585-0985
E-mail osaka@k-culture.jp
HP http://k-culture.jp


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